「第九」の歴史に新たなページが加わります。

しかも、1ページだけではありません。


[UTAU DAIKU]は、日本とオーストリアの友好を、音楽交流を通して深めることを目指した新しいコンサートイベントです。


第1回は、[東日本大震災復興支援プログラム]として、ウィーン少年合唱団と南相馬市の少女合唱団MJCアンサンブルがウィーン楽友協会で再演を果たします。
2012年5月。来日中だったウィーン少年合唱団は、過密なツアースケジュールのなか、復興支援の一環としてMJCアンサンブルとミニコンサートを開催。
「その時の感謝の気持ちを、ウィーンまで届けに行きたい」というMJC側の強い想いから、
この度、MJCアンサンブル初のウィーン公演、そしてウィーン少年合唱団との再演が実現しました。


それだけではありません。その想い(復興支援に対する感謝の気持ちを伝えたい)に賛同した、東北各地の合唱ファンの皆さんが特別参加を決定。
日本とオーストリアから著名なソリストやオーケストラ、合唱団や演奏家、そして約300人の一般合唱団の皆さんも参加して、
参加者全員で平和と復興の象徴の曲、ベートーヴェン「交響曲第9番(第九)」を歌います。


一般合唱団の皆さんは、日本における「第九」合唱の第一人者ばかり。「第九」の本場ウィーンに彼らの歌声が鳴り響きます。


また、ウィーン少年合唱団が「第九」を歌うのは、500年を超える合唱団の歴史上初めてのこと。
[UTAU DAIKU]は、今まで誰も聴いたことのない天使の歌声が聴ける
記念すべきコンサートイベントでもあるのです。


入場料の一部は、日本大震災遺児等支援義損金として、東北各地の被災地へと寄付いたします。



[UTAU DAIKU]の見どころ

ウィーン少年合唱団と南相馬市の少女合唱団MJCアンサンブルが、再演を果たします。

ウィーン少年合唱団 © ANTO/ Lammerhuber


10〜14歳までの少年が約100人所属。中世音楽、現代音楽、クラシックの合唱曲、ポップス、さらには映画音楽まで幅広いレパートリーを持つ合唱団です。世界ツアーも含めると年間約300回のコンサートに参加し観客動員数は約50万人にも達します。


MJCアンサンブル(南相馬ジュニアコーラスアンサンブル)


南相馬市で中学生・高校生を中心に活動している合唱団。[福島の親善大使]として「F1日本グランプリ」「東大寺・奈良の大仏」「ニューヨーク・リンカーンセンター」など日本のみならず世界各地で行われるチャリティーコンサートに参加しています。


ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の本拠地、ウィーン楽友協会が舞台です。

ウィーン楽友協会 © ANTO/Trumler


1812年に設立されたウィーンを代表する音楽の殿堂。元旦に行われるニューイヤー・コンサートは、今回の舞台と同じ大ホール「黄金の間」から全世界に中継されています。世界中の音楽ファン憧れの聖地。MJCアンサンブル初のウィーン公演、そしてウィーン少年合唱団との再演に、これ以上の舞台はないでしょう。

日本における「第九」合唱の第一人者である一般合唱団の皆さんが、300人以上参加します。


参加者全員で平和と復興の象徴の曲、ベートーヴェン「交響曲第9番(第九)」を歌います。


ウィーン少年合唱団が1498年の創設以来、歴史上初めて「第九」を歌う記念すべき一日です。



なぜ、「第九」なのか

[UTAU DAIKU]は、日本とオーストリアの友好を、音楽交流を通して深めることを目指してはじまりました。国境も言語も関係なく、プロとアマチュアの垣根も超えて、新しい市民レベルでの音楽交流を実現するためには、すべての人々が共有できる音楽的な“何か”が必要です。そこで、私たちが選んだのが「第九」でした。


戦後、日本では「第九」が年末に盛んに演奏されるほど愛され、「聴くだけではなく、ともに歌う」という日本独自の文化も確立されました。全国各地で「第九」演奏会が継続的に開かれており、現在では日本の「第九」合唱ファンは約20万人と言われています。


オーストリア・ウィーンは、言うまでもなく「第九」の生まれ故郷であり、今ではその生まれ故郷の象徴を超えて、ヨーロッパ全体を象徴する「欧州の歌」として、欧州評議会と欧州連合に採択されています。(第四楽章「歓喜の歌」)


日本とオーストリアの人々が一つにつながるための曲として、「第九」以上にふさわしいものは、私たちにはないように思われました。


さらに、平和と復興の象徴として演奏されてきた歴史から、第1回のテーマである[東日本大震災復興支援プログラム]としても、「第九」はふさわしい曲と言えるでしょう。[UTAU DAIKU]から、日本とオーストリアの友好が、より深まっていくことを願っています。

一般社団法人世界音楽合唱チャリティー協会